VAPES

BLOG

NEW ARCHIVE

  • 2016.04.02

    KDP(神奈川ドッグプロテクション)へご訪問

  • 2016.04.01

    社長ブログ

  • 全ての記事を見る>>

2016.04.02

社長ブログ

KDP(神奈川ドッグプロテクション)へご訪問

ペット事業を始めて早2年。
 
ペットの殺処分ゼロに向けて、少しでもできることはないか?
 
実際に殺処分ゼロに向けた活動を行っている方々に話を聞きにいこうと思い立ちました。
 
今回は「志村どうぶつ園」でも紹介されていた通称KDP(神奈川ドッグプロテクション)さんにお邪魔し、代表の菊地様にお話を伺ってきました。
 
東京から車で約1時間。
葉山の湘南国際村のというところのそばの路地を入ると、KDPさんの入り口が見えてきます。
 
施設はほぼ手作りのようで、入り口を見ただけで一所懸命これまで活動されてきたんだな、という様子がめちゃめちゃ伝わってきました。
かなりテンションがあがりました。
 
代表の菊地様にお出迎えいただき、施設の中に入ると…
 
わんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわん!
 
とビッグサイズの元気なわんこたち30匹くらいが一斉に僕らのところを駆け寄ってきました。笑
 
1459242937744
 
普段おとなしい猫娘との生活に慣れていたので、最初本当にびっくりしました。笑
 
代表の菊地さんはもともと飲食店を経営されていたのですが、自分が支払っている税金が罪の無いペットの殺処分に使用されていることに憤りを感じ、KDPの活動を始めたそうです。
 
1459242936011
 
多い時で130頭ものわんこがKDPの施設内にいるようで、それを菊地さん含む2人だけでお世話されています。施設内にいるわんこたちのお世話で、1日が終わってしまうとのことでした。
 
菊地さんたちの活動の成果もあり、神奈川県はわんこの殺処分がなんと”ゼロ”なんです。
 
以前は殺処分のために使用されていた税金も、ワクチン等、ペットを生かす費用に回されているそうで、菊地さんは本当に嬉しそうに、行政が良い方向に変わっていっていることをお話されていました。
 
日本では年々ペットの殺処分数が減ってきており、近い将来本当に殺処分ゼロにある日が来るかもしれません。
 
この領域で事業を行っている以上、少しでも殺処分問題に取り組みたいと改めて実感した1日でした。
 
KDPの皆様、ありがとうございました!
 

1459242933469


===
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社Vapes(安齋)
Mail:press@vapes.jp
TEL:03-6206-1495